沖縄サヴァイヴ

singer songwriter 安仁屋雅実 :ガリンペイロでの音楽活動・FMたまんDJ・紀州犬・子育て・ラグビー・波乗りの話 etc   

南アフリカの音楽

『ガリンペイロのすべての若き野郎ども』
FMたまん(76.3MHz)毎週水曜21時から55分間の生放送!

今夜は
「自由の歌を~南アフリカ、黒人音楽の鼓動」
中村とうよう監修アルバムから曲を紹介して参ります。
南アフリカの音楽



理由は二つ、クレイジージャーニーで南アの格差を探るという回を観たこと
(映画ツォツィを観ているので新たな発見は無かったけど)

もう一つは、ラグビーW杯の前哨戦としてジャパンが南アと対戦するからです。

前回とは南アは出来が違います。
ラグチャンで優勝!その際、オールブラックスと引き分けたメンバーとほぼ同じ布陣でジャパンを粉砕にきます。
南アは予選の初戦が対オールブラックスなのでもう万全に仕上げています。
その南アにどこまでジャパンが肉薄できるのか?
開幕前に怪我人が出そうで不安。怪我している堀江、姫野は出ないようでホッとしました。

さて、本作では南アの民族音楽ではなく労働階級の酒場などで生まれ育ったポップスが収められています。
ダンス音楽のマラービや、一番わかりやすいのは・・・
例えば合唱スタイルのジャンルもあります。【ンブーベ】と呼ばれています。
1939年にヒットした曲名がジャンルとして定着。
ンブーベはのちにヒットする「ライオンは寝ている」の原曲です。(想像できますね) 

アパルトヘイトの問題があり嫌いな国でしたが、幸い私はラグビーと音楽が好きです。
それで南アもラグビーや音楽から入っていきました。
そうそうジャパンとの対戦に合わせて映画「インビクタス」もテレビ放送するようですね。
映画ではあたかも南アがラグビー小国の様に描かれていますが、「眠れる巨人」と呼ばれていた南アです!
当然の結果ですが、南アのラグビーW杯優勝がネルソン・マンデラにより生まれ変わった南アの象徴となったことが嬉しかったですね。

それでもやはり、アンチ南アでした。
印象が変わったのは、近年、南アのトップ選手が日本のトップリーグに多数参加するようになってからです。
真摯にラグビーに取り組む姿勢にいつまでも色眼鏡で見ていた自分が恥ずかしくなりました。
注目はヤンチース選手ですがジャパン戦は控えのようですね・・・。
ジャパンのハーフはヤンチースを押さえたら、スコットランドのレイドローも抑えられるかなと思ってましたが・・・。

今週も宜しくお願い致します!

*FMたまんフライヤー・コーナーに、くるちの杜音楽祭フライヤー持参します。糸満、近郊の皆様 どうぞ手に取ってくださいネ

この記事へのコメント
デカくて強い南アと真っ向勝負だ!

GO JAPAN!

山中見てみたかった。
Posted by ジョージ・マコウ at 2019年09月04日 19:28
マコウさん どうもです

私のW杯 自宅でHulu観戦になりそう

2カ月加入2千円で幸せ買います(笑)

今夜の南ア戦も放送するみたいだけど、肝心のW杯ジャパン・アイルランド戦は放送ないみたい(涙)
Posted by さみぃさみぃ at 2019年09月06日 17:27
福岡とマフィアが軽症みたいでよかった。あの日の田村は駄目田村だった(^◇^;)

まぁ南アからよいレッスンを受けたと思って、本番では課題をクリアして4つ全部勝て~!
Posted by ジョージ・マコウ at 2019年09月08日 17:41
あっ!マフィがマフィアになってる(^◇^;)
Posted by ジョージ・マコウ at 2019年09月08日 17:43
マコウさん どうもです

南ア戦はHuluで観ました。

真っ向 力勝負では そうなりますね

ジャパンらしさを発揮して
まずはロシアからボーナスポイントも取れるといいなぁ
Posted by さみぃさみぃ at 2019年09月14日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
さみぃ
さみぃ
沖縄のバンド『ガリンペイロ』のアコギ使いにしてボディーボーダー。 自然をこよなく愛する野生児。   
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去のオイラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ