沖縄サヴァイヴ

singer songwriter 安仁屋雅実 :ガリンペイロでの音楽活動・FMたまんDJ・紀州犬・子育て・ラグビー・波乗りの話 etc   

子育て奮闘記

珠算競技会

本日、子どもたちは珠算競技会に参加。

那覇東地区の小さな競技会ですが、団体で見事に優勝!

長女は個人でも2位!
2位区分は8人ほどいますが、その中では1位だったようで優勝を逃し悔し涙だったようです。

次女も2位! こちらは2位区分で6番目の成績だった模様。

二人ともよく頑張りました。



特に長女は受験生ですから、算盤にも通って良く頑張りました。

僕の中学3年生の12月とはエライ違いです。

当時、那覇市のほとんどの中学校を〆ていた真和志中学の不良たちと
決着をつけるべく、喧嘩をしに大道まで乗り込みました。
しばらくすると騒ぎを通報されパトカーに追われて退散。

しかし僕は逃げずに彼らのたまり場に一緒に行きました。
パトカーがいなくなったらやろう!と、彼らに囲まれていながら言った人間はこれまで居なかったようです。
この日は喧嘩をせず、酒を酌み交わし話しているうちにお互いに誤解があった事が分かりました。

その時の喧嘩相手が首里高校で再会し、一緒にラグビー部を作る訳ですから
面白い人生だったとは思いますけどネ(笑)

もしもあの日、拳を交えていたら首里高校ラグビー部は生まれていないでしょう

今年はラグビー部の忘年会に足を運べずに心苦しかったからか
この時の風景を夢に見ました(笑)

子育て奮闘記

運動会

長女は中学校最初で最後の運動会!
次女は珠算の昇段試験でした。
いつもは通っている算盤教室か、近所の教室で試験があるのですが、こんな時に限って与儀で試験でした。

午前中試験を終えた次女を迎えてから弁当を持って中学校へ。

すぐにコウジを発見し、しばしゆんたく。

それから弁当を食べ、一息ついた頃に
なんと大雨! 心配しましたが午後の部も開催されました。

それにしても雨上がりのムシムシで暑いのなんの!


子ども達 ふたりとも今週も頑張りました!
お疲れちゃん

あっ! ウェールズ、オーストラリア戦のハーフタイムに書いていましたが
後半始まりました!

ではではこの辺で! 観戦に戻ります。



子育て奮闘記

夏休み最終日

中学生の長女は一足先に学校始まっていますが、
小学生の次女は今日で夏休み終了

朝昼晩晩 一日中ご飯作っている感じでした。
(給食って有り難い!) 

本日は長女が九州選抜の珠算競技に参加。
首里中は二人しかいなくて団体戦には出られず、個人競技にエントリー。

沖縄は10段取得者がゴロゴロいますから、個人戦では歯が立たないのですが
珠算教室の先生が【今後の昇段試験に役立つから】と、参加費も持ってくれ送迎までして頂きました。
ありがとうございます! 

お蔭様で、良い経験となったようです。

今日でゴロゴロ生活が終了する次女は、妻と浦添美術館に小一時間お出掛け。

僕は夏休みに次女が飼育していたクワガタを採集場所に放しにいきました。

子どもというのは面白いもので、それまで興味が無かったのに
僕が甥っ子たちに採集したクワガタを全部あげると
「自分も育てたかった!」と言い出しまして(笑)

「じゃぁ 採りに行くか?」ってことで、一緒に採集に出掛けました。

その日は15匹ほど目視。

「全部採りたい!」と 次女

「それは駄目! メス採ったらいなくなるよ 来年どうするの?」

メスは採らないし、すでに交尾しているのも採らない、離れているオスの中から
色や形が気に入ったもの3匹選ばせました。

名前も付け、せっせと10日位は世話していましたが・・・

案の定 エサあげるのも忘れるようになり、そのうち2匹が死亡

「だぁ お前のせいで死んでるよ」

反省したようで最後の1匹は、しっかりと世話していました。

自然の神々よ! ありがとうございました。
責任、命の大切さを学べたでしょう。

採集場所に到着。
Tシャツだったので藪の中までは確認していないけど、
パッと見た感じ5~6匹いてメスもいます。
落下するまえに一番手前にいたオスを撮影 



次女が育てていたクワガタは通常より赤が強かったのでシャア専用と、次女に教えましたが
「何それ?」

ハハハ 時代ですな

シャア専用ウマバサンよ! ありがとな



 





子育て奮闘記

珠算競技会

珠算競技会に子どもたちが参加しました。

長女は個人2部門で2位の区分に入ったようで、団体は3位、
次女は団体で3位の区分だったようです。



競泳とラグビーをやってきた僕にとっては 2位が15人もいるような成績は
良いのか悪いのかピンときませんが・・・

本人曰く 頑張ったようです。

次に向ってまた ちばりよ~
プロフィール
さみぃ
さみぃ
沖縄のバンド『ガリンペイロ』のアコギ使いにしてボディーボーダー。 自然をこよなく愛する野生児。   
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去のオイラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ