ハートビーツ

さみぃ

2018年09月19日 11:37

『ガリンペイロのすべての若き野郎ども』
FMたまん(76.3MHz)毎週水曜21時から55分間の生放送!

今夜のラジオは!
先日、久しぶりにアキオさんと共演したので
2週に渡り【ハートビーツ】の音楽を鳴らします!



オキナワン・ロック第2世代の代表格としてメジャー・デビュー!
かつてコロムビアからリリースした2枚のレコードが、2in1 アルバムとして
初CD化されています。
今週は1982年9月にリリースされた1stアルバム「Dance the night away」からお届けします

ボーカル・Shy 、ギター・ジョニー、ベース・タカシ、ドラム・アキオの4人組
ハートビーツ解散後も音楽活動をしていたShyさん、ジョニー宜野湾さん、アキオさんとご縁があり、
ガリンペイロで共演したことがあります。
ですが本作リリース時、僕は10歳! 本で読んだり伝え聞く話は知っていても・・・

それで出会ったころの話しでも書こうかなぁと思いながら、「ハートビーツ沖縄」で検索してみると
「ハートビーツを知っているかい?」という文章が先頭に出てきました。

(どれどれ)と 読んでみて タマゲマシタ!
ザ・ワルツのローリーさんが書いた文章でした! 
当時の息吹を閉じ込めたロックな文章!
これに勝る紹介文はない!
ぜひ!ローリーさんの文章を読んでくださ~い!
僕とハートビーツの面々との出会い話は来週書きます!

アルバム収録14曲中
10曲がshyさん、2曲がハートビーツでクレジット。

カバー曲が3曲ですが2曲はチェーンになっています
チェーンは5曲目、スリッピン&スライディン~キープ・ア・ノッキン
この2曲はリトル・リチャードのヒットで知られ、クレジットも彼のリチャード・ペニマンとされていますが
スリッピン・・・は56年にエディー・ボーが吹き込んだアイム・ワイズという曲にそっくり
リチャードがパクったと言われています。
キープ・・・・は1920年代にペニー・ブラッドフォートが作詞作曲した曲が原曲とされています

11曲目のヒート・ウェイヴは、ザ・フー、ザ・ジャム、リンダ・ロンシュタットのカバーで知られます
原曲は1963年、モータウンのサブ・レーベル ゴーディーからリリースされた
マーサ・&ザ・ヴァンデラスのシングル、作者はホーランド・ドジャー・ホーランド
ビルボード・ホット100で4位、R&B部門で1位というヒットとなっています。

さて 今夜も時間の許す限り! 曲をかけて参ります
宜しくお願いします!

ローリーさんの文章はコチラ↓
https://blog.goo.ne.jp/saydust1963/e/89f683b6b94d3e6b241832f5b7100338

関連記事