沖縄サヴァイヴ

singer songwriter 安仁屋雅実 :ガリンペイロでの音楽活動・FMたまんDJ・紀州犬・子育て・ラグビー・波乗りの話 etc   

ちむぐりさん

今朝は仕事休みなので、じーぶの御嶽に足を運びました。
ちむぐりさん



清々しい気持ちになりたくて行ったのに、そこら中の樹に粘着テープがぐるぐる巻き

グリーンアノールを捕獲するためにやっていると説明書きがありますが・・・

やーるー、くーばー、そーろーんまetc

全く関係のない生き物たちが、粘着テープの上で無数に干からびています。

やりきれない気持ちになります。

ふと、なーびかちかちーが1匹!目に入りましたが、ポケットのスマホを取り出す前に気づかれて飛んでいきました。
ヒメハンミョウがいつも通りに出現していたので替わりに載せときます。
ちむぐりさん




(う~ん 末吉もそうなのかなぁ)

気になったので、平良郵便局の所から旧道に入ってみると・・・
やはり同じようにグリーンアノールの捕獲用の粘着テープで関係のない生き物が干からびていました。

2年ほど前だったかな?博愛病院の前の歩道で(高速道路の那覇インターの茂みと言った方がいいのかな)
グリーンアノールを目撃しました。
駆除のために目撃情報を下さいというサイトに書き込みましたが、一切 反応なかったので
やっつけ仕事で適当にやっているんだろうなぁ・・・と アレ以来思っています。

現在 末吉の森は僕らのわらばー時代には考えられないほど痩せ、貧弱な生態系になっています。

自然の事を本気で考えるなら、頻繁に確認作業をしグリーンアノール以外の生き物の命を救うのが本当でしょう。

なんてネ、 二日酔いで歩いていたので感傷的になりました。

さて、洗濯もして夕飯の仕込みも終えたので 迎え酒で昼呑みスタート!(笑)

 

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
さみぃ
さみぃ
沖縄のバンド『ガリンペイロ』のアコギ使いにしてボディーボーダー。 自然をこよなく愛する野生児。   
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去のオイラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ