珠算競技会

さみぃ

2019年12月15日 20:44

本日、子どもたちは珠算競技会に参加。

那覇東地区の小さな競技会ですが、団体で見事に優勝!

長女は個人でも2位!
2位区分は8人ほどいますが、その中では1位だったようで優勝を逃し悔し涙だったようです。

次女も2位! こちらは2位区分で6番目の成績だった模様。

二人ともよく頑張りました。



特に長女は受験生ですから、算盤にも通って良く頑張りました。

僕の中学3年生の12月とはエライ違いです。

当時、那覇市のほとんどの中学校を〆ていた真和志中学の不良たちと
決着をつけるべく、喧嘩をしに大道まで乗り込みました。
しばらくすると騒ぎを通報されパトカーに追われて退散。

しかし僕は逃げずに彼らのたまり場に一緒に行きました。
パトカーがいなくなったらやろう!と、彼らに囲まれていながら言った人間はこれまで居なかったようです。
この日は喧嘩をせず、酒を酌み交わし話しているうちにお互いに誤解があった事が分かりました。

その時の喧嘩相手が首里高校で再会し、一緒にラグビー部を作る訳ですから
面白い人生だったとは思いますけどネ(笑)

もしもあの日、拳を交えていたら首里高校ラグビー部は生まれていないでしょう

今年はラグビー部の忘年会に足を運べずに心苦しかったからか
この時の風景を夢に見ました(笑)

関連記事