沖縄サヴァイヴ

singer songwriter 安仁屋雅実 :ガリンペイロでの音楽活動・FMたまんDJ・紀州犬・子育て・ラグビー・波乗りの話 etc   

リスペクト

琉球空手の真髄

今日の琉球新報に 翁長良光氏の記事が掲載されていました。

ラグビー仲間の父なんです。
琉球空手の真髄


記事によると 「生きている間にはすべてを教えられない」と、
琉球空手の真髄である「てィ」に至るまでの準備段階の道を示し
「神人武館教書」として本にまとめていくそうです。

~ 「空手は教えるが『てィ』は隠してもつもの。
今広まっているものは型であり、『てィ』ではない。
型は『てィ』への準備段階であり、それだけやっていても
『てィ』に到達することはない。 ~

技や術だけでなく、空手の心構えも記しているそうで、

~ 最近の沖縄人は恥や義理を忘れ、謙虚さが薄くなっている気がする。
沖縄人の原点に立ち戻り、誇りと思われるような人になってほしい ~

あいやぁ~ 僕に言われてるみたいで 背筋が伸びました!

高校時代も ラグビーへの取り組み方など、何度か助言を頂きました。

最後にお会いしたのは数年前、翁長氏の息子さん(ラグビー仲間)の結婚披露宴の席でした。

バンドで歌って欲しいと頼まれていましたが、
ラグビー仲間にサンシンを弾けるのがひとり、ギターを弾けるのがひとりいたので
「せっかくだから 唄 サンシンで 何かやろうぜ~」
という展開になりました。

子どもが生まれる前までは
年間60本ほど ライヴをしている生活だったので
まさか 会場でビビルとは思わなかったんですが、
400人の前でのカメ~以外は初・唄 サンシン!
緊張しました!

(バンドでやれば良かった・・・タラ~) あとのまつりです

酒も呑めずに、舞台へ。

4人で臨んだのですが、
「ヤバイ まさみ 歌詞とんだ!」と、サンシン初心者の友人。

「大丈夫! オレとカメーで引っ張るからよ!」

こんなセリフ 学生時代の初ライヴ以来です。

「え~ 首里高校初代ラグビー部を代表しまして、お祝いの唄を歌わせていただきます!
僕自身もそうですが、新郎のY君にも ウチナーンチュという誇りを持って
生きていこうという気持ちを込め、セイ小師匠の『新デンサー節』から唄わせてもらいます』

同級生はきょと~ん(笑)
僕とカメ~がいるので ビギンとかやるのかなと 思ったみたいですね

でも年配の方からは拍手が沸き起こりました。

ステージを終えると大喝采で
ご両親にも 大変 ウケが良く(笑) ホッとしました。


これは 僕にとって原点回帰のような貴重な体験となりました!




話しがそれてしまいました汗

CWニコルさんが 「空手の源流 手(ティー)を求めて」という番組のなかで
翁長氏のところへも足を運んでいます。
画面からも 息を呑む『てィ』の迫力が伝わってきます。

YouTubeにもあるらしいので 琉球空手の真髄をご覧下さい!






 

同じカテゴリー(リスペクト)の記事
じゅり馬祭り
じゅり馬祭り(2019-03-31 19:47)

夢の時間
夢の時間(2019-03-21 19:48)

憧れのヒト
憧れのヒト(2019-03-17 20:17)

RWCTSキャンプを見学
RWCTSキャンプを見学(2019-03-12 19:39)

HEARTBEATS
HEARTBEATS(2018-09-26 12:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
さみぃ
さみぃ
沖縄のバンド『ガリンペイロ』のアコギ使いにしてボディーボーダー。 自然をこよなく愛する野生児。   
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去のオイラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ