沖縄サヴァイヴ

singer songwriter 安仁屋雅実 :ガリンペイロでの音楽活動・FMたまんDJ・紀州犬・子育て・ラグビー・波乗りの話 etc   

倹約アクアライフ

濾過器パッキン交代

毎年、年末に水槽の濾過器を掃除しますが、今回は体調悪く、ライヴもあったので
掃除せず・・・

徐々に徐々にディフューザーの勢いもなくなり、(いよいよ掃除せねば・・・)
そこで思い出したのが、パッキンがもう限界で 今回は 買い替えないと水漏れ必至。

紅鱗でエーハイムのOリングを購入し、先週 ラジオが休みだったのでやっと濾過器の掃除をしました。
濾過器パッキン交代


レイアウト替える金を惜しんで 相変わらず縦から見ると
流木と石でトンネルをつくり 魚が行ったり来たりするのを楽しんでいます。
濾過器パッキン交代


横から見ると 中央にエキノドルス、右奥は石を組んで濾過器の吸い込み口を隠しています
テトラオーロが10匹、レッドファントムルブラ、ロージィー等が数匹アクセントでいるだけのシンプルさ(笑) 
テトラオーロ、あと10匹いたら水草に映えるけど
あんまり安くで売ってないんだよね~ コーヒービーンテトラもいいんだけどなぁ・・・
濾過器パッキン交代


コリドラスが大好きなので以前は多数買っていましたが、
この15年は種類集めは辞めて、好きな普及種を飼い込むことに専念。
コンコロールがビッグサイズになり長期飼育しているので背ビレも伸びています。
濾過器パッキン交代



濾過器掃除し、勢い復活!
ディフューザーの気泡を魚たちが追い掛けているのを見ていると飽きません。
濾過器パッキン交代


ひと安心

同じカテゴリー(倹約アクアライフ)の記事
ネグロ川産
ネグロ川産(2018-09-24 20:14)

パンタナル
パンタナル(2017-06-06 18:30)

水槽
水槽(2017-03-25 18:31)

赤エビ
赤エビ(2016-01-15 14:14)

青系 再び!
青系 再び!(2014-08-01 11:10)

発熱中
発熱中(2014-06-24 14:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
さみぃ
さみぃ
沖縄のバンド『ガリンペイロ』のアコギ使いにしてボディーボーダー。 自然をこよなく愛する野生児。   
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去のオイラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ